スポンサーリンク

iPhone修理のSMAPPLE(スマップル)で画面割れを修理してもらいました!値段や修理対応は評判通りか??

mobile
スポンサーリンク

嫁がiPhone7を落として画面を割ったので経験も兼ねて自己責任の修理対応をしてもらってみました。
正規店で修理しないと今後のサポートが無くなる前提のiPhoneですが、修理の値段が高いこと、アップルストアなど正規業者は混んでおり予約でいっぱい。
壊れたらすぐ修理したいのになかなかタイミングもあわない。
世間で画面割れのまま利用している方が多いのもそういった理由ではないでしょうか。

というわけで、いくつか検索して探してみましたが、正直どこがよいかわからない(笑)。
なので、ある程度安くて、評判良くて、自宅から行きやすい場所。
ということで、渋谷のスマップルさんに決定!
その前に簡単に非正規などの修理がどうか説明しますね。

非正規の修理店とは?

そのままですけどね。正規修正できるのは以下の6店。

Apple Store
ビックカメラ
カメラのキタムラ
クイックガレージ
MacCollection
AND market

全体の店舗数も少なく全国で約100店舗程度、冒頭でも述べましたが、高い、混んでる、すぐ修理できない。などデメリットも多いですが、正しいサポートを受けるためにはここしかないです。
ただし、そのサポートが受けれない場合があってもいいよ。ということであれば、非正規の店舗は全国で1500店舗を超えてあります。
安い、早い。ここはすごく重要だと思います。
保険と同じですが、正規のサポートを使う確率と使わない確率。実際の修理費用を比較して各個人で判断してみてください。

正規店と非正規店の比較

ざっくりまとめてみました。
以下の通りですね。

項目正規非正規
料金高い安い
パーツ純正品互換品
※店舗独自
修理方法端末交換
パーツ交換
パーツ交換
データ消去消去無し
そのまま残る
修理時間数時間約1時間
予約有無必須任意
保証適用Appleとキャリアの保証適用可
※AppleCareなど
Appleとキャリアの保証適用不可
サポート今後も可今後不可
※可の場合も

スマップルとは?

iPhone修理の専門店ですね。全国展開しているなかなかすごいとこです。
価格も安く評判もよいみたいで、3ヶ月の保証もあり。
対応も空いていれば最短15分と素晴らしいです。
まぁ、HP等からの情報なので良いことしか書いてないですけどねー。

スマップルの口コミ

これはグーグルレビューみてください。
結構な量が見れます。
2018年9月12日時点でも222件のコメントで星5の評価!
普通だとこんなによくないですよね。
ここが私がこのお店を試してみようと思ったキッカケです。

スマップルの修理対応機種

さすがに古い機種は対象外のようで、
iPhone5以降ですね。以下の通りです。

iPhoneX
iPhone8plus
iPhone8
iPhone7plus
iPhone7
iPhone6splus
iPhone6s
iPhone6plus
iPhone6
iPhoneSE
iPhone5s
iPhone5c
iPhone5

他にもiPadやXperiaも対象ですね。

画面割れの修理費用は?

軽度、重度とありますが、iPhoneXは要確認ですが、
iPhone8で9,300〜11,700円、iPhone7なら5,700〜8,700円。
サイズでも違うのでご注意ください。
なお、液晶部分に複数のキズがある場合は重度という判断になるようです。
詳細はHPを直接確認くださいね。

嫁のiPhone7はどうなったか?

嫁が落とした結果は以下の通り。
手帳型のケースなのに開いた状態で画面から落とすという残念なパターン。
嫁には強化ガラス薦めたいw

受付

壊れiPhoneを店舗に持って行ったら、予想通り重度ということなので8,700円。30分ほどお時間くださいとのこと。
申し込み用紙を記載して、iPadにも簡易的な同じことを入力して。
あれ?ここすごく面倒。iPadだけでいいじゃん。
で、非正規であるのでサポート受けれない可能性をくどくど説明されました。
ここは仕方ないですよね。非正規の店舗が悪くなくてもクレーマーって居るので、その対策も兼ねて、紙でもiPadでもその説明をしてるんだと思います。

時間潰しで楽天カフェ行きました。
よかったので、別途報告します(笑)

受取

名前言って受取。
受け取ったら簡単な動作確認や外観確認して問題なければお会計して終わり。簡単でしたねー。
ただ、お会計からが長かったです。
SNS割があるのがHPからわかってたので聞いてみたら、以下4つでシェアとかしたら800円引きとのこと!ランチ一回分にはなるしがんばりました(笑)
結果8,532円。8,700円の800円引きの7,900円+税ですね。

・Google
・Facebook
・Twitter
・LINE

一つ言えるのは受付時に確認しておけばよかったです。
このタイミングで無駄な時間でした。待ち時間にできたのになぁ。

品質

見た目は非純正とかわかりません。普通に使えますね。
タッチ操作も違和感無し。普通にオススメできるレベルです。
正規点で3万とかするのでコストパフォーマンスは最高です。

直ったiPhoneはこちら

画面割れじゃないのでここはそのままです。

懸念/残念な点

気になるのは以下ですかね。
・パスワードを教えないといけない。
修理に必須なのかな。確認だけなら後でもいいのでは。
この辺微妙ですね。データ残るってことは覗き放題。
・受取、本人確認が口頭のみ
引取書とか簡単な紙でもよいので渡すべきでは。
同姓同名とか詐欺ならどうなることやら。
・料金説明が不十分。
SNS割などちゃんと説明して欲しい。
私とか事前によく調べて行く人は聞きますが…。
・SNS割の基準が☆5
口コミ評価良いのは割引目的ですね。
予想の範囲内とはいえ恣意的過ぎかと。

まとめ

セキュリティ面など怖い点もありますが、安くて早い!
それだけでオススメできます。渋谷点は立地的に微妙でしたが。可能なら見ながら待たせて貰えれば最高ですね。

iPhone修理スマップル渋谷本店

よければクリックお願いします☆

スマートフォン・携帯電話ランキングへ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました